すべてのコンポーネントには、作成される時を開始とし、破棄される時を終了とする ライフサイクル があります。その重要なタイミングにコードを実行できるようにする関数がいくつかあります。最も頻繁に使用するのは onMount
で、これはコンポーネントが最初に DOM にレンダリングされた後に実行されます。
この演習では、gradient.js
の paint
関数 を使って <canvas>
をアニメーションさせたいと思います。まずは svelte
から onMount
関数をインポートしましょう:
App.svelte
<script>
import { onMount } from 'svelte';
import { paint } from './gradient.js';
</script>
そして、コンポーネントがマウントされるときに実行されるコールバックを追加しましょう:
App.svelte
<script>
import { onMount } from 'svelte';
import { paint } from './gradient.js';
onMount(() => {
const canvas = document.querySelector('canvas');
const context = canvas.getContext('2d');
requestAnimationFrame(function loop(t) {
requestAnimationFrame(loop);
paint(context, t);
});
});
</script>
後の演習で、
document.querySelector
を使わずに要素の参照を取得する方法を学びます。
ここまでは順調です — Svelte のロゴの形で、色がゆるやかに波打つのが見えるはずです。しかし1つ問題があります — コンポーネントが破棄されたとしても、その後 loop は動き続けてしまうのです。これを修正するため、onMount
からクリーンアップ用の関数を返す必要があります:
App.svelte
onMount(() => {
const canvas = document.querySelector('canvas');
const context = canvas.getContext('2d');
let frame = requestAnimationFrame(function loop(t) {
frame = requestAnimationFrame(loop);
paint(context, t);
});
return () => {
cancelAnimationFrame(frame);
};
});
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
<script>
import { paint } from './gradient.js';
</script>
<canvas
width={32}
height={32}
/>
<style>
canvas {
position: fixed;
left: 0;
top: 0;
width: 100%;
height: 100%;
background-color: #666;
mask: url(./svelte-logo-mask.svg) 50% 50% no-repeat;
mask-size: 60vmin;
-webkit-mask: url(./svelte-logo-mask.svg) 50% 50% no-repeat;
-webkit-mask-size: 60vmin;
}
</style>