以前の演習で、canvas にお絵描きをするために onMount
ライフサイクル関数の使い方を学びました。
しかし、あの例は少しバギー(buggy)です — document.querySelector('canvas')
を使用しており、ページで一番最初に見つかった <canvas>
を常に返します。それは私たちのコンポーネントにあるものではない別の canvas かもしれません。
代わりに、読み取り専用の this
バインディングを使用して、要素の参照を取得できます:
App.svelte
let canvas;
onMount(() => {
const canvas = document.querySelector('canvas')
const context = canvas.getContext('2d');
let frame = requestAnimationFrame(function loop(t) {
frame = requestAnimationFrame(loop);
paint(context, t);
});
return () => {
cancelAnimationFrame(frame);
};
});
App.svelte
<canvas
bind:this={canvas}
width={32}
height={32}
></canvas>
canvas
の値はコンポーネントがマウントされるまで undefined
です、ご注意ください。
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<script>
import { onMount } from 'svelte';
import { paint } from './gradient.js';
onMount(() => {
const canvas = document.querySelector('canvas')
const context = canvas.getContext('2d');
let frame = requestAnimationFrame(function loop(t) {
frame = requestAnimationFrame(loop);
paint(context, t);
});
return () => {
cancelAnimationFrame(frame);
};
});
</script>
<canvas
width={32}
height={32}
/>
<style>
canvas {
position: fixed;
left: 0;
top: 0;
width: 100%;
height: 100%;
background-color: #666;
mask: url(./svelte-logo-mask.svg) 50% 50% no-repeat;
mask-size: 60vmin;
-webkit-mask: url(./svelte-logo-mask.svg) 50% 50% no-repeat;
-webkit-mask-size: 60vmin;
}
</style>