Skip to main content

context API は、データや関数をプロパティとして渡したり、たくさんのイベントをディスパッチしたりすることなく、コンポーネント同士で'会話'するための仕組みを提供します。これは高度ですが、便利な機能です。この演習では、generative art のパイオニアである George Nees の Schotter を、context API を使って再現してみましょう。

Canvas.svelte にはアイテムを canvas に追加する addItem 関数があります。これを <Canvas> 内のコンポーネント (例えば <Square>) で利用できるようにするには、setContext を使います:

Canvas.svelte
<script>
	import { setContext, afterUpdate, onMount, tick } from 'svelte';

	// ...

	onMount(() => {
		ctx = canvas.getContext('2d');
	});

	setContext('canvas', {
		addItem
	});

	function addItem(fn) {...}

	function draw() {...}
</script>

子コンポーネントでは、この context を getContext で取得できます:

Square.svelte
<script>
	import { getContext } from 'svelte';

	export let x;
	export let y;
	export let size;
	export let rotate;

	getContext('canvas').addItem(draw);

	function draw(ctx) {...}
</script>

ここまでは、そう…退屈ですよね。グリッドにランダム性を追加してみましょう:

App.svelte
<div class="container">
	<Canvas width={800} height={1200}>
		{#each Array(12) as _, c}
			{#each Array(22) as _, r}
				<Square
					x={180 + c * 40 + jitter(r * 2)}
					y={180 + r * 40 + jitter(r * 2)}
					size={40}
					rotate={jitter(r * 0.05)}
				/>
			{/each}
		{/each}
	</Canvas>
</div>

ライフサイクル関数と同様に、setContextgetContext はコンポーネントの初期化中に呼び出す必要があります。(context のキー (この演習の場合は 'canvas') には文字列以外も含め、好きなものを指定でき、context にアクセスする人をコントロールするのに有用です。)

context オブジェクトには、store を含めあらゆるものを含めることができます。これにより、時間の経過とともに変化する値を子コンポーネントに渡すことができます:

// in a parent component
import { setContext } from 'svelte';
import { writable } from 'svelte/store';

setContext('my-context', {
	count: writable(0)
});
// in a child component
import { getContext } from 'svelte';

const { count } = getContext('my-context');

$: console.log({ count: $count });

Next: Special elements

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
<script>
	import Canvas from './Canvas.svelte';
	import Square from './Square.svelte';
 
	// we use a seeded random number generator to get consistent jitter
	let seed = 1;
 
	function random() {
		seed *= 16807;
		seed %= 2147483647;
		return (seed - 1) / 2147483646;
	}
 
	function jitter(amount) {
		return amount * (random() - 0.5);
	}
</script>
 
<div class="container">
	<Canvas width={800} height={1200}>
		{#each Array(12) as _, c}
			{#each Array(22) as _, r}
				<Square
					x={180 + c * 40}
					y={180 + r * 40}
					size={40}
				/>
			{/each}
		{/each}
	</Canvas>
</div>
 
<style>
	.container {
		height: 100%;
		aspect-ratio: 2 / 3;
		margin: 0 auto;
		background: rgb(224, 219, 213);
		filter: drop-shadow(0.5em 0.5em 1em rgba(0, 0, 0, 0.1));
	}
</style>
initialising