デフォルトでは、each
ブロックの値を変更すると、ブロックの 末尾 で DOM ノードが追加・削除され、変更された値が更新されます。これはあなたが期待した動作ではないかもしれません。
説明するより見ていただいたほうがおわかり頂けるでしょう。この <Thing>
コンポーネントでは初期化時に絵文字を定数としてセットしていますが、name は prop として渡されています。
'Remove first thing' ボタンを何回かクリックすると、以下のことが発生します:
- 一番最後のコンポーネントが削除される
- 残りの DOM ノードの
name
の値が更新されるが、絵文字は更新されず、それぞれの<Thing>
が作成されたときのまま固定されている
代わりに、先頭の <Thing>
コンポーネントとその DOM ノードだけを削除して、残りには影響を与えないようにしたいと思います。
そのためには、each
ブロックの each イテレーションに一意な識別子 (または"key") を指定します。
App.svelte
{#each things as thing (thing.id)}
<Thing name={thing.name}/>
{/each}
ここで、(thing.id)
は key であり、値 (この例では name
) が更新されたときに何を更新するのか Svelte に指示しています。
Svelte は内部的に
Map
を使用しているので、どんなオブジェクトでもキーとして使用できます。つまり(thing.id)
の代わりに(thing)
を使うことができます。しかし、文字列または数値を使用する方が一般的に安全です。なぜなら、例えばAPIサーバーからの新しいデータで更新する場合に、参照が等しくなくても同一性が持続することを意味するからです。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
<script>
import Thing from './Thing.svelte';
let things = [
{ id: 1, name: 'apple' },
{ id: 2, name: 'banana' },
{ id: 3, name: 'carrot' },
{ id: 4, name: 'doughnut' },
{ id: 5, name: 'egg' }
];
function handleClick() {
things = things.slice(1);
}
</script>
<button on:click={handleClick}>
Remove first thing
</button>
{#each things as thing}
<Thing name={thing.name} />
{/each}